長田健吾さん【研究発表】

東京都 中学1年生 長田 健吾(おさだ けんご)さん  研究対象:ハコフグ

■研究対象を選んだ理由

ハコフグを研究対象に選んだ理由は、小さなころから「さかなクン」が大好きで、さかなクンの帽子のハコフグに興味をもったのがきっかけです。

■研究する上で着目したところ

骨格が「ハニカム構造」で六角形の形状の骨板が互いに組み合わさっていることで、強度が増していること。ハニカム構造は、正六角形または正六角柱を隙間なく並べた構造のこと。
スキャン・レタッチの工程でも、六角形がきれいに出るように意識しました。

今後の展望

今回のプロジェクトで得た海洋の知識を使って、今後は学校内での課題研究コンペで優秀な成績を納められるようにしたいです。
また今まで触れることのなかった3D技術の習得も続けていきたいと思います。
例としては、もともと趣味でやっていたゲームの制作などに自身の3Dモデリングを使用して、よりクオリティの高いものを制作したいです。

長田健吾さんの記事一覧はこちら