萩原竜誠さん【三期生紹介】
群馬県前橋市 中学1年生 萩原竜誠(はぎわらりゅうせい)さん 研究テーマ:シシャモ
研究対象:シシャモ
5才から魚に興味をもち、兄(本プロジェクト1期生萩原一颯さん)と一緒に採取を続けている。魚の構造と船のつくりを結びつけたり、電力への発想転換など、海と3Dに関して強い興味を持ってきました。魚の体の仕組みを3Dで学び、船の構造に活用したら、環境に優しい船がつくれると考えていることなど、将来具体的に取り組みたい目標があり、応募しました。
―研究対象の海洋生物の魅力・特徴を教えてください
本年度温暖化などの影響で63kgしか水揚げがされなかった日本の固有種であるホンシシャモについて、3Dモデルを用いホンシシャモのことをあまり知らない人にも興味を持ってもらえるような展示物を作り、形状や特徴に着目して、カラフトシシャモとの違いを理解してもらおうと考えました。
―研究のポイントを教えてください
シシャモとカラフトシシャモの違いと、カラフトシシャモのほうが多く流通するようになった理由を、研究を通して皆さんへお伝えしようと試みました。
―プロジェクトで得た学びや気づき
参加するまでは、30技術と海洋研究をどのように結び付けて取り組むか、イメージがわかなかったのですが、実際にはじまってみると動画なども使いながら進んでいくのが面白かったです。どういう風に、自分のやりたいことを組み合わせると良いかを考えながら取り組む過程は、とても勉強になりました。