岡田和真さんインタビュー

東京都墨田区 中学2年生 岡田和真(おかだかずま)さん 研究テーマ:シロナガスクジラ

3Dゲームの作り方についての本を読んだ際に3Dキャラクターレンダリングについて知り、Fusion360で3Dモデルの作り方について学びました。しかし魚類や海棲哺乳類がなかなか上手に作る事が出来ませんでした。そんな中でこのプロジェクトを知り、本格的な3Dプロジェクトや最新の3D研究プロジェクトや最新の3D技術を学べるチャンスと思い、応募しました。

3Dに興味を持ち、授業外でも自主制作に励む

3Dを作る上で生物の骨の形や筋肉のつき方について勉強しています。また大型船舶のバルバス・バウが船の高速航行や安定した航行、省エネにどのような影響を与えるのか、3Dプリンターはどのようにして造形物を印刷するのか、ゲームプログラミングについてCGはどのように影をつけたり光を反射させたりするのか

VR空間を制作するのが将来の夢なので、リアルな空間を制作する為への興味は多岐に渡ります。どれもリアルな仮想世界を作るのに必要な知識だと考えます。

Blenderで岡田さんが制作した飛行機の3Dモデル

今後の展望

オンラインのVR空間でいろんな国の人が人種、言葉、宗教の違いなくコミュニケーションしたり遊んだりできるゲームを制作したいです。

理想は、VR空間に学校を作ってさまざまな事情があって学校に行けない子供たちを勉強出来る様にサポートする設備や子供がやりたいと思ったことが何でも出来る様な創造性の高いヴァーチャルコミュニティをその中で作れればいいな、と考えています。