鈴木莉紗さんインタビュー

東京都世田谷区 中学3年生 鈴木莉紗(すずきりさ)さん 研究テーマ:シャチ

このプロジェクトに参加する以前から動画や3DCG、プログラムなどを制作していてパソコンで作品を作ることが好きでした。

自分で制作は続けていたものの、一人でやっていると自己満足で終わってしまうので海洋研究という新たな視点から他の人と関わって制作が出来るのは良い挑戦だと考えてこのプロジェクトに志望して参加することになりました。

プロジェクト参加前から3Dソフトに強い造詣

鈴木さんがBlenderで制作した3Dモデル

プロジェクトに参加する前から独学で勉強して様々な3Dモデルを制作していました。

youtubeのワークフロー動画を見ながら3DCGソフトのBlenderで制作しました。左下のスターウォーズ風のものは飛行機にアニメーションもつけました。右下の電車は途中のものですが、一枚の画像から自力でモデリングをしています。

今後の展望

まだはっきりとは決まっていません。システムエンジニアなどの工業情報系、または、アニメーション制作等、デジタルアート系の職業につけたらいいなと思っています。日本にはアニメという強みがありますが、CGアニメに関してはまだまだ海外に遅れをとっているため、アニメ文化や和の文化を生かしたCGアニメーションを将来作りたいと考えています。

また、本プロジェクトに参加する中で海洋生物にも興味が出てきたので海洋生物をリアルなCGで物理演算やスカルプトで作ってみたいと思っています。