杉山紗代さんインタビュー

東京都 中学1年生 杉山 紗代(すぎやま さよ)さん 研究テーマ:ウミヘビ

海洋生物は、陸上で生活する生物と体の構造が大きくことなるため、水中で暮らすのにどのような部分が発達しているのか、どのようなつくりになっているのかを詳しく知りたいです。
また、ものを立体的にとらえて表すことは、3Dプリンタに関することだけではなく将来何かを造形するときにとても役立つと思います。

ウミヘビを研究対象に選んだ理由
ウミヘビには魚に分類されるものと爬虫類に分類されるものがあり、特に爬虫類に分類されるほうに興味があります。
爬虫類に分類されるほうに興味を持つ理由は、もともと陸上で生活していたものがどう水中で生活する為に進化したのか、ふつうの魚類や陸で生活するヘビとどう違うのかも比較してみたいです。

このプロジェクトへの志望動機
私は魚が好きで、買った魚を捌くことがあります。そのときに自分で魚の内臓を処理するのですが、どこがどのような働きをするのかなどをより深く知りたいと思いました。また、魚によって様々な特徴があり、それがなぜこのように進化したのかについても詳しく知りたいので普段は出来ない自分の興味のある生物についてとことん追求が出来て、学校では詳しく教わることができない情報を得る事が出来るこのプロジェクトに応募しました。

杉山さんが作成したタイの頭部骨格標本

杉山さんが作成したタイの頭部骨格標本

今後の展望
海外在住の経験があるため、英語が得意なので3Dや海洋生物のことをもっと理解した上で英語で書かれた3D プリンタについてや海洋生物に関する論文などの資料を読みたいと思っています。また、四歳から七歳までオーストラリアに住んでいて、私が生物や英語に興味を持つきっかけとなった国なのでオーストラリアに留学したいです。

入学式での自己紹介の様子はこちら