岡本結和さん 研究発表

埼玉県草加市 中学1年生 岡本結和(おかもとゆな)さん 研究テーマ:ミンククジラ

研究対象:ミンククジラ

クジラに興味を持ったきっかけ:国立科学博物館でクジラのお腹から出てきたプラスチックごみが展示してあるのを見て、私たち人間の出したゴミによってクジラが死んでしまうことにとてもショックを受けました。

やってみたいこと:SDGsの14番目の目標『海の豊かさを守ろう』にもあるように海の環境をよくしていく必要があると思いました。プラスチックごみが海洋生物にどんな影響を与えているのか、海の生き物を守るために私たちがすべきことを勉強したいと思っています。

過去がんばったこと:小学生の時に、家の近くを流れる綾瀬川の清掃活動に参加しました。ゴミは川から海へ流れるので海のゴミを減らす為にも川をきれいにする活動などには積極的に参加したいと思っています。

工夫したこと:3亜種それぞれの3Dモデルを作り、模様の違いを観察しやすくしたこと

苦労したこと:ミンククジラのお腹の畝の部分を一本一本描くこと

今後の目標:私もミンククジラの中の骨格などがわかるモデルを今後は制作したいと思いました。また、環境問題にも興味があるので、それらが海洋生物に及ぼしている影響や改善策をもっと調べたいと思います。

将来の夢:海洋生物と人間が一緒によりよく生きられる未来にすること、より多くの人に環境問題について理解してもらうこと

担当講師・中村先生より:種類としてはまだ認知度が低いミンククジラで太平洋、大西洋、南半球で形態的に違うという部分を論文をよく読み込んで3Dモデルで再現されたことは非常に感心しております。

他の一期研究生の研究一覧はこちら!