久保田莉央さん【二期生中間インタビュー】

■研究対象 カサゴ

ーカサゴの魅力を教えてください

 ほかの魚より少し目が大きくてかわいいなと思ったことと、エサを食べるときの行動が好きです。

ープロジェクトの折り返し地点ですが感想をきかせてください

 今まで触れてきたことのない新しいことを学べて楽しいです。また、夏の合宿で、いつも行かない良い海に行って魚をたくさん網でとれたことが楽しかったです。

ー最近楽しかったことはありますか?

 漁港に行って、親戚にもらった水中カメラを海に落としてみたらたくさんの魚が撮れて楽しかったです。

ーペンタブレットを使った感想を教えてください

 普段、絵を描く感じで自由に物が動かせたりして使いやすいです。

ー3Dプリンターの感想を教えてください

 思った以上にとても細かく出力できて面白いです。いろいろなものが作れて楽しいです。

ー3Dプリンターを使ってみて、想定外だったことはありますか?

 ルアーを作ると重りを入れるのですが、壁が薄くて壊れやすかったり破れたり、接続部分がうまく入らないこともありました。

ーお気に入りの作品とこだわりを教えてください

 釣りが好きなので、ルアーを作りました!本物の魚っぽい色にできたかなと思うのがこちらです。

プラモデルを作るときに使うエアーブラシで塗ったのですが、回遊魚、イワシっぽい色になって本物らしく作れたかなと思います。実際に魚が釣れたのは赤いルアーでした!

久保田さんの初回インタビューはこちら