斎藤なつみさん【二期生中間インタビュー】

■研究対象 カブトガニ

ーカブトガニの魅力を教えてください

 長い間生きてきて、先祖からずっとあまり進化をしていないで生きてきたことに魅力を感じました。

ープロジェクトの折り返し地点ですが感想をきかせてください

 このプロジェクトは魚が好きな子も多いのですが、私はコンピューター系に興味がすごくあって参加したのですが、みんなも魚の話に加えてコンピューター系の話をするのもとても楽しくて、充実しています。

ー最近、楽しかったことはありますか?

 最近、初めて3Dプリンターを稼働して自分で設計したものが出来上がったのが嬉しかったです。出来た作品を学校に持って行って、友人に「すごいね」「どうやってやるの?」と興味を持ってもらえることがうれしくて、力になります。

ーお気に入りの作品と、こだわりを教えてください

 例えばこのコップ、歯車、ラックギアを作りました。歯車を使って、5分の仕掛け時計を作ってみたいなと思いました。

ーペンタブレットを使った感想を教えてください

 ZBrushというアプリを使っていますが、とても設計しやすくて描きやすくて、とても使いやすいです。

ー3Dプリンターの感想を教えてください

 照明を暗くしたり、寝ている間も印刷できるので便利です。

 またUSBを使って転送していますが、液晶画面もタッチで使えて反応しやすいので、使いやすいです。

3Dプリンターで出力したコップ

斎藤さんの初回インタビューはこちら