中島明香莉さん【三期生紹介】

研究対象 ウミウシ

ー応募したきっかけは?

学校の先生が教えてくれて、貴重な機会だから思い切って応募しました!受かるとは思っていなかったです笑
メタバースに興味があり、unity というアプリでワールドを作成していました。デジタルコンテンツを現実の世界とリンクさせて、現実を拡張することに魅力的に感じています。また、データ上の仮想世界を自分のもう一つの世界や家にできるようにすることに興味があります。 チラシの作成されたマッコウクジラの写真にとても驚きました。自分の知らない技術にふれられることに魅力を感じました。

ーウミウシの魅力を教えて下さい

淡島マリンパーク(水族館)によく行っていて、よくみていた公式キャラクターのモチーフがウミウシなので、ウミウシが好きになりました!近年、テングモウミウシという光合成するウミウシが発見されたのでウミウシについて研究してみたいと思ってプロジェクトに挑戦しました。ウミウシは、形も柄もさまざまな生物で、カラフルで小さくてふわふわしている様子がかわいいのが魅力です。
どうしてこんなに形状や大きさが違うんだろう?と気になったのがきっかけで、小学校3年生くらいのときに好きになりました。

ープロジェクトの感想・得た学びや気づきを教えて下さい

これまでUnityなど触ってきましたが、3Dの技術を組み合わせて動くようにしたり、これまで思いもよらない使い方を学んだり、自分の興味にちゃんと向き合えて新しい発見ができました。

ー将来の夢は何ですか?

最先端の技術をつかって人のためになる仕事につきたいと思っています。そのために、最先端の技術にふれることができる学力と柔軟な考えをもつために、さまざまな経験をしたいなと思っています。ウミウシはこれまでは、なんとなく知ってて可愛くて好き、というだけだったのですが、基礎知識から踏み込んだところまで学ぶことができたので、この土台を無駄にしないように、これからも学んで、社会に役立てられると良いなと思います。